ホームヘルパーや介護福祉士の資格を持つ訪問介護員がご自宅までお伺いし、要支援~要介護5の高齢者の方に介護援助や日常生活上のお世話を行います。また障害者総合支援法に基づく居宅介護と重度訪問介護もご利用になれます。
土日も含め、朝7時から夜9時まで訪問可能となっておりますので、生活の実情に合わせご相談下さい。
- 重い荷物を持ち運べなくなった、バスの乗り降りが難しい、毎回タクシーを使うのは経済的に難しいなど、買い物は家事のなかでも状態低下の影響が出やすい場面です。状況に応じて買い物の同行や代行を依頼することができます。
- 病気の後遺症や腰痛など慢性的な症状で家事をこなすのが困難なとき、ご家族が生活上の援助をできなかったり一人暮らしの場合は、ヘルパーが生活援助を行います。
- ご家庭で入浴を介助するのは大変な重労働です。ご夫婦のみ世帯やその他のご家族のお体が不自由な場合など、お風呂に関してお困りのときはご相談下さい。
- ごはんの準備があっても食べさせる人がいない、寝室からトイレに行く間に転んだことがある、日中おむつを換える人がいないなど、介護者の不在や介助する事が難しいときご相談下さい。
計算の結果にずれを生じる場合がありますので、だいたいの目安とお考えください。
週1回程度 | 1,295円 |
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週2回程度 | 2,591円 |
上記を超えるもの | 4,109円 |
※ご利用できる内容や時間については、要件が定められています。
詳しくはお問い合せ頂くか、ご担当ケアマネージャーにお尋ねください。
※初回利用時は上記料金に加えて212円(概算)がかかります。
ヘルパーのご利用をご希望の方は、ご担当のケアマネージャーさんのお名前と事業所をお聞かせいただくか、ケアマネージャーさんにご相談下さい。ケアマネージャーが決まっていないときはご紹介いたします。
受付時間:平日 9:00〜17:30 ※サービス提供は土日も行っています。
ヘルパーを依頼するには、ケアプランに利用が計画されている必要がありますので、ご担当のケアマネージャーさんにご相談ください。また直接お電話いただければ、こちらからケアマネージャーさんに連絡もできます。ご担当のケアマネージャーが決まっていない場合はご紹介いたします。
ご利用者様、ケアマネージャー、訪問介護職員で「サービス担当者会議」を開催します。ご家庭の環境を確認する必要がありますので、ご自宅や入院中の病院までお伺いします。ご希望の曜日や時間帯、状態から利用日を決定し、利用目的(目標)の確認をおこないます。
利用開始前に契約を行います。契約にあたって重要事項・利用計画の説明を行いますので、内容を確認の上ご捺印ください。また利用者登録のために介護保険証の写しをご用意下さい。
■印鑑 ■介護保険被保険者証(写し)
利用を開始します。ご利用時間の変更や内容の変更については可能な限り対応しますので、ケアマネージャーさんにご相談ください。
介護をしていた方が入院した、など突発的に必要が生じた場合も、まずはご担当のケアマネージャーさんにご相談ください。
■親和会ヘルパーステーション | TEL:0948-25-8011 | 施設詳細はコチラ |
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■きんもくせいヘルパーステーション | TEL:09496-2-8871 | 施設詳細はコチラ |